クロエ(Chloe)での1年間の運用を振り返ってみました。運用実績も大公開!

ゆたつか父さんです。こんにちは。

2017年4月から余裕資金をロボアドバイザーのクロエ(Chloe)で運用しています。

1年たったので、この1年を振り返ってみようと思います。

クロエ(Chloe)とは

クロエ(Chloe)はエイト証券株式会社が提供するサービスです。

目的、初期投資額、毎月の積立額、目標達成予定時期、ポートフォリオの「保守型」「安定型」「積極型」を設定することで運用できるロボアドバイザーです。

アプリの画面です。

こんな感じで、「マイホーム」「結婚式」「旅行」などいろいろな積立目的を選べます。

こちらがマイホームの場合の設定画面です。

運用予測も表示されます。

  

長期投資というよりは、中長期で、自分で目的設定できるというところが他のロボアドと違うところです。

ちなみに、エイト証券のリリースには以下の記載がありました。

エイト証券2017年2月9日のニュースリリース(抜粋)
「クロエ」は、ゴールベースアプローチを用いた、次世代ロボ・アドバイザーサービス全てのプロセスがスマートフォンやタブレットで実行可能になる日本初のロボ・アドバイザーアプリ「クロエ」は当社の次世代ロボ・アドバイザーサービスで、お客様個人の目標実現に向けて投資スタンスを設定いただくことにより、お客様に最適なポートフォリオを提案するゴールベースアプローチを採用しています。これによって、より簡単に資産運用プランが作成できるだけでなく、達成までの過程を楽しむ新しい資産運用体験を提供することが可能になります。なお、「クロエ」は、全てのプロセスがスマートフォンやタブレットで実行可能になる日本初のロボ・アドバイザーアプリです。

「旅行資金」「車購入」「結婚資金」といったお客様個人の目標(ゴール)を選択し、達成目標時期および運用可能金額(初期投資額や毎月の投資額)、そして運用スタイル(積極型、安定型、保守型)を設定いただくだけで、お客様に最適なポートフォリオを提案します。

「クロエ」は全ての方にご利用いただけますが、特に、投資や資産運用を開始するにあたり以下のようなご希望やご懸念をお持ちの方々に適したサービスです。

・資産運用の必要性を感じるものの、どうすべきかわからない
・個別銘柄の専門知識もなく、調査分析する時間がない、また、実際に売買する時間もあまりなく忙しい
・資産運用を始めたいけど、資産配分や国際分散投資は大変そうだと感じている
・投資には少なからず興味はあるが、まとまった資金がなく、投資を始められない
・資産運用をプロに任せたいが、高額な手数料は避けたい

なお、同社は、この4月から野村アセットの傘下になっています。

1年間のクロエ(Chloe)の状況を振り返ってみます。

ポートフォリオ

父さんの設定は、資産形成、初期投資額200万円、毎月10万円、「積極型」です。

設定されたポートフォリオは、こちらです。

クロエは、東証上場のETFで運用されていますが、商品はそれぞれ以下のとおりです。

実はエイト証券のホームページをみても、どのETFが使われているかわかりません。

毎月の資金の流れ

2017年4月からの資金の流れを表にまとめました。

あれ? 月によって買ってる銘柄が偏っているところとか、売っているところがあるじゃん。

そうなんです。

これがクロエ(Chloe)の優秀なところです。

イメージにしてみました。

最初に資金を投入した際は、リスクに応じた割合で資金を投入します。

追加資金については、毎月、ポートフォリオが設定どおりとなるように資金を投入したり、出金したりします。

2018年2月の場合は、6種類のうち1種類について出金しています。

毎月このような動きをします。

クロエ(Chloe)でのETFの分配金

ETFの分配金が受け取れます。

1年間での受取額は以下のとおりです。

なお、分配金はその都度再投資がされます。

クロエ(Chloe)の手数料は0.88%

手数料は、資産の時価評価に応じ、0.88%(年率、消費税別)が適用されています。

この1年で父さんが支払った手数料は以下のとおりです。

あれ?

気づきませんでしたが、実は、キャンペーンで、2018年3月まで手数料無料でした。

2018年4月以降は手数料0.88%がかかります

クロエ(Chloe)のデメリットは?

実は、スマホだけで、PCでみられないので、クロエ(Chloe)使い勝手が悪いです。

また、始める前の情報開示が少なく、どういったETFに投資しているのかがわかりません。

もう少し、情報開示と使い勝手をよくしてほしいなあ。。。₍₍ (̨̡ ‾᷄⌂‾᷅)̧̢ ₎₎

直近の実績を公開

こちらが2018年4月17日のスクリーンショットです。

実績を公開しちゃいます。ジャーン。

6.3%の含み益です。

まとめ

毎月のリバランス機能で、常にポートフォリオをきちんとしてくれるクロエ(Chloe) はとても優秀でした。

ご留意事項

あくまでも、父さんの設定を開示しているだけです。

投資は自己責任です。きちんと資金管理して、すぐに使い道があるような資金ではなく、余裕資金で、かつ、余裕を持って運用をしましょう。

最後までご覧いただきありがとうございます。

何かの参考になればと思います。

なお、ロボアドバイザーのウェルスナビ、テオ(THEO)についても1年間の実績を公開していますのでご参考まで。

テオ(THEO)での1年間の運用を振り返ってみました。運用実績も大公開!

2018.04.17

ウェルスナビ(WealthNavi)での1年間の運用を振り返ってみました。運用実績も大公開!

2018.04.14

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください