【運用実績公開】ウェルスナビとテオと クロエの利回りは?

ウェルスナビ テオ 運用実績

ゆたつか父さんです。こんにちは。

2017年3月からロボアドバイザーでの運用を開始して約25ヶ月が経過しました。

概ね毎月、このページで「ウェルスナビ (WealthNavi)」と「テオ( THEO)」と「クロエ」の運用実績を更新しています。

元公務員ブロガーのあっきんさんのブログでご紹介いただいています。

元公務員ブロガーのあっきんさんのブログにて「パンおじさん」としてご紹介いただいています。

父さんが、利用しているロボアドバイザー3社の運用実績を公開します。

 

投資信託を一部解約して、ロボアドバイザーを始めたため、初期投資額が若干多めです。

運用は、リスク許容度高めの設定となっています。

本当は3社とも同時スタートしたかったのですが、エイト証券のクロエの手続きとアプリの設定に手間取り、

クロエは約1か月後のスタートなってしました。

それでは2019年3月末のロボアドバイザーのそれぞれの運用結果をみてみましょう。

WealthNavi(ウェルスナビ)

このようになっています。

投資元本500万円に対して、利益は約30万円です。

評価益は日本円ベースで6.35%ほど。

ドルベースでは8.64%となっています。

ウェルスナビ 運用実績 ドルベース 2019年3月

 

月末ベースでの評価損益と入金額に対する評価損益率をグラフにしてみました。

12月初旬から1月にかけてマイナスが続きましたが、プラスに転じました。

ウェルスナビ 履歴 2019年3月

 

積立投資なんてこんなもんですが、さすがに12月末はこのあとどうなるのかとちょっと気が重くなりました。

ついでに、ウェルスナビで利用されているETFのチャートもグラフにしてみました。

グラフをみていただくとわかるとおり、2018年12月末はほとんどの銘柄が値下がりしています。

 

ウェルスナビ ETF 実績

 

THEO

続いてはTHEOです。

510万円の投資元本に対して、評価益は約18万円。

日本円ベースで3.57%、ドルベースで5.85%の評価益率です。

THEO 運用実績 2019年3月

 

月末ベースでの評価損益と入金額に対する評価損益率をグラフにしてみました。

2年の間に、数回マイナスになっている時期があります。

ウェルスナビのグラフと縦軸を同じにしています。

リスク許容度の設定などが違うので、なんとも言えませんが、ウェルスナビに比べて、ちょっとこじんまりした運用になっている印象を受けます。

THEO 運用実績 2019年3月

 

どんな銘柄で運用されているかというと、ウェルスナビと違い、ものすごく多くのETFで運用されています。

なんとその数33本。

これを毎月、売ったり買ったりして、リアロケーションをしています。

THEO ETF THEO ETF

 

 

クロエ

最後はエイト証券のクロエです。

かなりマイナーなロボアドバイザー です。

実は、別の運用の資金にあてるために、2019年3月末で解約しました。

プラスで終了できました。

最後に、月末ベースでの評価損益と入金額に対する評価損益率をグラフにしてみました。

クロエ 運用実績 2019年3月

 

3社の利回り比較

それぞれの利回りをグラフにまとめてみました。

入金タイミングなんかも違ったりしますし、まだまだ2年間の実績ですので、これがいいぞ! とは言えませんので、ご覧になったみなさんでご判断ください。

ロボアド 運用実績 まとめ 2019年3月

 

 

ご留意事項

あくまでも、父さんの設定を開示しているだけです。

投資は自己責任です。きちんと資金管理して、すぐに使い道があるような資金ではなく、余裕資金で、かつ、余裕を持って運用をしましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ウェルスナビ テオ 運用実績

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください