【伊藤園】2018年株主総会のお土産と株主優待をリアルに公開しちゃいます。

ゆたつか父さんです。こんにちは。

カブドットコム証券でのクロス取引で手数料のみで株主優待をいただいています。

7月上旬に伊藤園から株主総会の招集通知が届きましたので行ってきました。

株主総会のお土産と株主優待をリアルに公開しちゃいますね。

株式会社伊藤園とは

「お~いお茶」「1日分の野菜」「健康ミネラルむぎ茶」を製造販売している会社です。

おじさんたちが、みんな大好きな「かすみちゃん」がCMをしています。

そのほか、タリーズコーヒーやチチアスヨーグルトなども関連会社として事業を行なっています。

実店舗「茶寮 伊藤園」などのスイーツのお店なども運営もしていて、人気のようですね。

株価

参考までに普通株のチャートをのせておきますね。

伊藤園には、議決権がなく、配当が25%増の優先株があります。

議決権がないだけで、お値段半分なんですね。

株主優待も普通株とは別にもらえますので、配当や優待が目的であれば、素人的には、こっちの方がおいしいような気がします。

優先株については、こちらのブロガーさんがまとめてくれてますので、ご参考。。

簡潔に伊藤園優先株(25935)と伊藤園株(2593)の関係について考えてみよう。実は議決権の価値ってすごい???

株主総会

株主総会の日時

2018年7月26日の10時からで説明が約40分、そのあと質疑と議案の決議。

終了は11時30分でした。

株主総会の場所

品川グランドプリンスホテル新高輪の「崑崙」でした。

議決権行使書を受け付けで渡すと、お土産券、ドリンク引換券がセットになった出席票を渡されます。

会場に入る前に別室で飲み物2本と引き換えることができます。

父さんはこちらのパックドリンクをいただきました。

株主総会の質疑

ハリの良い声をした社長の声でスタート。

映像での業績報告などがあり、質疑が行われていました。

「長期保有者への優待」「優先株」「茶ッカソン」「総会のお土産の継続」の質疑などがあり、なかなかおもしろかったです。

ちなみに、総会のお土産の継続については、社内で議論があるものの、会長の「こんな暑い中、ご出席いただいている株主様にお土産くらいお渡ししろ」との一言で継続しているとのお話がありました。

株主総会のお土産

「タリーズのドリンク全サイズ50%オフチケット(2〜4名)2枚」「タリーズの水出しコーヒー」「抹茶入りティーバッグ」でした。

ちょっとせこい話ですが、タリーズの一番値段の高いドリンクはこちらです。

4人でいって、一番高いドリンクを頼むと、1,300円分もお安くいただくことができますね。

<タリーズのホームページより抜粋>

株主優待

株主優待が株主総会招集通知と一緒に株主優待が送られてくる企業もありますが、伊藤園は終了後、翌日にに送られてきました。

100株の場合、1500円相当の自社商品となっています。

また、伊藤園の商品が30%オフ、送料無料で買えるカタログも入っていました。

まとめ

お土産と株主優待をもらえました。

これからもお土産も目的にしながらクロス取引で株主優待をゲットしていこうと思います。

カブドットコム証券でのクロス取引はこちらを参照ください。

カブドットコム証券で株価変動リスクを抑えて株主優待を賢く獲得する方法を公開します。

2017.08.04

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください