ウエルシアホールディングスの株主優待券が「ウエル活」との併用で1.5倍に!お得すぎる活用法をご紹介します。

ゆたつか父さんです。こんにちは。

ウエルシアホールディングスからドラッグストアの「weicia(ウエルシア)」「薬HAC」などで使える3,000円の株主優待が届きました。

でも、この3,000円相当の株主優待券で1.5倍の4,500円分の買い物をお得な活用法があったので、ご紹介します。

きっかけ

父さん、ツイッターで、こんなつぶやきをしました。

すると、仲良くしていただいているフォロワーさんから以下のリプライが。。

ウエル活?? なにそれ?

調べてみるとびっくり。

ウエルシアホールディングスの株主優待

まずは、ウエルシアホールディングスの株主優待をご紹介します。

株主優待の権利取得について

ウエルシアホールディングスは、2月決算の会社ですので、2月にクロス取引をして、株主優待の権利を取得しました。

クロス取引のやり方はこちらをご参照ください。

カブドットコム証券で株価変動リスクを抑えて株主優待を賢く獲得する方法を公開します。

2017年8月4日

 

ウエルシアホールディングスとは

ウエルシアホールディングスはドラッグストアの「weicia(ウエルシア)」「薬HAC」などのドラッグストア事業などを行なっているイオングループの会社です。

株価チャートを載せておきます。

【参考】株価チャート

ここ2年のチャートです。

 

ウエルシアホールディングスの株主優待

株主優待は、株数に応じて次のとおりとなっています。

父さんは100株をクロス取引で購入しましたので、3,000円分の株主優待券が送られてきました。

こちらが届いた株主優待券です。

ジャーン。

ちなみに株主優待は2018年5月23日に到着しました。

中の券面です。

「weicia(ウエルシア)」「薬HAC」のほか、「ダックス」、「ハッピードラッグ」 で使えます。

この手の優待券は、〇〇円以上の買い物で1枚とかありますが、制限はありません。

注意事項は裏面にあります。

タバコ、ハガキ、宅配便、処方箋などでは使えないとのこと以外は特に押さえておくような注意事項はないですね。

株主優待券の代替品との交換

地域によっては店舗がなかったりするため、代替品との交換ができるようになっています。

2018年は、こちらのとおり、株主優待券を返送することで、「新米」「カタログギフト」「Tポイント」と交換ができます。

とっても良心的な会社ですね。

ウエル活とは

株主優待と離れますが、ウエル活とは、

ウエルシアの店舗で毎月20日にTポイントで買い物をする節約術のことを言います。

※どこで貯めたTポイントでも大丈夫です。

※「薬HAC」「ダックス」「ハッピードラッグ」も大丈夫です。

ウエルシアは、イオングループということもあり、毎月20日に以下のお客様感謝デーを実施しています。

<同社HPより抜粋>

その日の買い物だけ、通常1ポイント=1円のTポイントが1.5円換算になります。

簡単にかくと、

1,500円分の買い物がTポイント1,000ポイントでできる

ということです。

なんと、その日だけ、日用品、化粧品などの「weicia(ウエルシア)」「薬HAC」「ダックス」「ハッピードラッグ」で扱っている商品をTポイント(200ポイント以上)で支払うと33%引きになるのです。

なお、ウェルシア発行のTカードでなくても、お手持ちのTカードで大丈夫です。

あとは、20日にTポイントカードを持参して、お店で買い物をして、「Tポイントで支払います」というだけ。

<同社HPより抜粋>

おとくすぎる。知らなかった。

ウエルシアホールディングスの株主優待で1.5倍の買い物をする方法

もうここまでで、お判りになったかと思いますが、株主優待券を代替品交換で、Tポイントに交換して20日にウェルシア の店舗にTポイントカードを持参して、お買い物に行くだけです。

なんと3,000円分の株主優待券で、4,500円分の買い物ができるようになります。

図解してみました。

なお、返送後、Tポイント付与までは、一定期間かかりますので、ご注意ください。

ヤフオクやフリマで株主優待券を購入してもTポイントを獲得できる?

株主優待の代替品の交換の際に、株主氏名の記載が必要です。

返送するときに、こちらの部分の記載が必要となります。

でも、ヤフオクで、券面額よりも高値で取引されています。。

ムムム。。。

においますね。

うまく行けば、9,000円分のお買い物が6,300円でできるわけですからこれでもお得ですね。

チャレンジしてみる価値はあるかもですが、ダメかもしれません。

また、出品されると瞬殺されている状況ですので難易度が高そうです。

ご留意事項

上記は2018年5月24日時点の情報です。

お客さま感謝デーの内容が今後変更になる場合がありますのでご留意ください。

少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください